左手デバイス!

左手デバイスって便利そうって思いまして、めっちゃ検討して迷った結果、少し前にRazerTARTARUS Proをゲットしました。

最初ワコムとかクリスタを見てなんか便利そうだなーって思って調べてみたら、ほんといろんなのがあるんですね。

値段もピンキリで。
安価な10キータイプのものもありましたが、決め手はやはりホイールですね。

 

まずはClipStudio用の設定から。

新しく「となりのドラキュラ伯爵と。」の描きながら必要なものを洗い出してます。

今までショートカットを活用していたわけでもないので、とりあえず線画で使いそうなショートカットをいくつか設定しつつ、あとは様子を見ながら少しずつ増やしていく作戦です。

慣れてきたらBrender用にも設定してみようと思う。
Brenderは左手デバイスでだいぶやりやすくなりそうな予感。

新しいこと始めるのって楽しいですね。